よくあるご質問
こんな不安や疑問はありませんか?
お申し込み手続きについて
マンションや集合住宅でも切り替え可能ですか?
各家庭が個別に電力会社と契約している場合は可能です。マンション全体で一括契約を行っている場合はお住まいのマンション管理組合などにご確認ください。
賃貸でも切り替え可能ですか?
電力会社との契約名義がご本人の場合は可能です。
ただし、スマートメーターが設置されますので、賃貸や分譲マンションにお住まいの方は事前に大家様もしくは管理組合などにご確認ください。
ただし、スマートメーターが設置されますので、賃貸や分譲マンションにお住まいの方は事前に大家様もしくは管理組合などにご確認ください。
でんきっきに切り替える際に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?
当社より連絡しますので、お客様が連絡する必要はありません。
でんきっきに切り替える際に、工事や費用が発生しますか?
電力会社の切り替えに工事は不要です。
ただし、「スマートメーター」が設置されていない場合、現在ご契約中の電力会社がスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。
賃貸や分譲マンションにお住まいの方は設置工事が発生することを事前に大家様もしくは管理組合などにご確認ください。
ただし、「スマートメーター」が設置されていない場合、現在ご契約中の電力会社がスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。
賃貸や分譲マンションにお住まいの方は設置工事が発生することを事前に大家様もしくは管理組合などにご確認ください。
現在の電力会社との契約を解約する際に、解約金は必要になりますか?
原則かかりませんが、主にオール電化住宅や、事務所・商店などでご契約されている一部料金メニューでは、解約金、違約金等が発生する場合があります。
現在利用している電力会社へお問合せいただくか、ご契約内容をご確認ください。
現在利用している電力会社へお問合せいただくか、ご契約内容をご確認ください。
新しい電線が自宅に引かれるのですか?
新しく皆様のご自宅に電線が引かれることにはなりません。
送配電線を利用する費用は、F-Powerが託送料金として支払うことになります。
送配電線を利用する費用は、F-Powerが託送料金として支払うことになります。
スマートメーターとは何ですか?どんな機能がありますか?
スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力計です。
スマートメーターを付ける事で、詳細な電力使用量が見える化されると共に、それぞれのライフスタイルに応じた最適な料金メニューを選択することが可能となります。
スマートメーターを付ける事で、詳細な電力使用量が見える化されると共に、それぞれのライフスタイルに応じた最適な料金メニューを選択することが可能となります。
契約の際、必要となる証明書、書類はありますか?
現在の電力会社の「電気ご利用量のおしらせ(検針票)」をお手元にご用意いただくと、お申し込みがスムーズに行えます。
申し込み後、いつから切り替わりますか?
切り替えお手続き完了後の検針日または次回の検針日から切り替えとなります。
なお、御申込混雑状況によっては、お手続きに時間を要する場合もありますので、14日程度の余裕をもった切替希望日にてお申し込みいただくようお願い致します。
なお、御申込混雑状況によっては、お手続きに時間を要する場合もありますので、14日程度の余裕をもった切替希望日にてお申し込みいただくようお願い致します。
電気料金・お支払いについて
電気料金はどのくらい安くなりますか?
こちらにシミュレーションをご用意しております。
お手元に四国電力の料金明細表をご準備の上、ご確認ください。
お手元に四国電力の料金明細表をご準備の上、ご確認ください。
現在オール電化ですが、安くなりますか?
四国エリアのみプランを用意しております。
でんきっきには「季節別時間帯別電灯」に対応したプランはございませんが「スマートeプラン」はお申し込みが可能です。
でんきっきには「季節別時間帯別電灯」に対応したプランはございませんが「スマートeプラン」はお申し込みが可能です。
料金プランには、どのようなものがありますか?
でんきっきではシンプルな電力料金削減プランとなっています。
四国電力エリアでお申込みの際には、≪従来電灯A≫の方は「でんきっきプランA」を、≪従来電灯B、時間帯別電灯、スマートeプラン[タイプL+/タイプH+]≫の方は「でんきっきプランB」をお選びください。
その他、沖縄地域を除く全国エリアで様々なプランを用意しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
四国電力エリアでお申込みの際には、≪従来電灯A≫の方は「でんきっきプランA」を、≪従来電灯B、時間帯別電灯、スマートeプラン[タイプL+/タイプH+]≫の方は「でんきっきプランB」をお選びください。
その他、沖縄地域を除く全国エリアで様々なプランを用意しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
電気料金の支払い方法は、どのような手段がありますか?
クレジットカード及びWeb口座振替がご利用いただけます。
■ Web口座ご利用可能金融機関はこちらをご覧下さい。
■ Web口座ご利用可能金融機関はこちらをご覧下さい。
支払日はいつですか?
ご登録いただいたクレジットカード会社の毎月の引き落とし日が、毎月の電気料金のお支払日となります。
また、WEB口座振替をご利用の場合は、毎月27日が振替日となります。(※振替日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。)
また、WEB口座振替をご利用の場合は、毎月27日が振替日となります。(※振替日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。)
契約期間はどれくらいですか?
契約期間は1年です。解約の申し出が無ければ自動更新となります。
なお、初1年未満で解約の場合、2,000円の解約金が必要です。(お住まいの電力管轄外の地域への転居の方は免除)
なお、初1年未満で解約の場合、2,000円の解約金が必要です。(お住まいの電力管轄外の地域への転居の方は免除)
解約するにはどうすればいいですか?
●引っ越し先でも、でんきっきを利用したい方…
マイページの「お問い合わせ」フォームにてご連絡ください。
●引っ越しするので解約したい方…
マイページの「お問い合わせ」フォームにてご連絡ください。
●他社に切替えたい方…
切替先の小売電気事業者様が「お問い合わせ」の解約手続きをしますので、
お客様から当社へのご連絡は不要です。
マイページの「お問い合わせ」フォームにてご連絡ください。
●引っ越しするので解約したい方…
マイページの「お問い合わせ」フォームにてご連絡ください。
●他社に切替えたい方…
切替先の小売電気事業者様が「お問い合わせ」の解約手続きをしますので、
お客様から当社へのご連絡は不要です。
でんきっきについて
でんきっきとは?
2016年4月の電力自由化により誕生した、新電力サービスです。
これまで、法人のお客様を中心にご利用頂いていたサービスを、今後は個人のお客様にも展開していきます。
これまで、法人のお客様を中心にご利用頂いていたサービスを、今後は個人のお客様にも展開していきます。
でんきっきの電気は、どこから供給されるのですか?
でんきっきが販売する電力は、主に特定規模電気事業(PPS新電力小売電気事業者)の(株)F-Powerが所有・契約する発電所から送られる電力を、従来通り電力会社の送配電ネットワークを通じて供給します。
電気を買う業者が変わると、停電などの心配は?
電力供給会社であるF-Powerの発電所にトラブルが起きた場合でも、従来の電力会社が発電をバックアップするため、停電リスクは今までと変わりません。 また、火力から再生可能エネルギーまで、多様な電源を確保しており、万が一発電量の不足などで停電リスクが高まった場合でも、地域間や電力会社間で電気を融通し合う体制が整えられているほか、様々なセーフティネットが設けられているため、電気の供給が止まることはありません。
でんきっきのサービスエリアは?
沖縄および離島を除く全国でご利用いただけます。